山行記録/個人山行/2016-04-09/白毛門

Last-modified: 2016-04-12 (火) 23:59:35 (683d)
山域谷川連峰・白毛門
日程2016年4月9日
メンバーたまきち、新社会人の文ちゃん

レポート

白毛門行ってきました、新社会人の文ちゃんと。

この3年続けて敗退なので、なんとしてもリベンジ登頂したかったから。 まあ、厳冬期はラッセル地獄だから、それと比べちゃいかんのだがね。 あと、GWに向け雪山を歩いておきたかったから。 3月終わりの八ヶ岳は赤岳鉱泉停まりでハイキングだったし。文ちゃんは久々の山行らしい。まあ、トレースあるだろうし、ってか雪があるんかい?ってな陽気だもん。

ほんの2ヶ月前は道路も積雪10cm、土合駅舎までは膝上ラッセル。そんで5時間×10人ほどでラッセルでも1200まで。松の木沢にも届かず。今回は駐車場にも橋にも、登山道2時間ほどまでも雪がない。カッパも手袋も要らない。こりゃ春を通り越して夏だわな。と、ピークを越えほどなくしてザラメ雪が出てきた。どうやら4-5人は先行してるらしい。7:20発で10時ころだから、雪も腐ってて滑落の心配もない。岩稜帯は皆無なのでノーアイゼンの方が都合いい。

10:30松の木着、ここからは急斜になるのでアイゼン・ピッケル装備。でもノーアイゼンで降りてくる人がいた、ツワモノね。そこからは山頂も目視できるし、トレーニングの開始。空身だしスピード負荷で駆け登る。いや〜快晴で見渡せて気持ち良い。朝日やら馬蹄形が臨めた。去年夏縦走したねえ。今年はワンディで挑戦するつもりだ。

登頂写真を撮って、のんびり下山。下ってみると、急勾配だったと気づく。少し膝にきた。往復7時間の楽しい山行になりました。 お疲れ様でした。

(記録:たまきち)

添付ファイル: fileIMG_0131_1.jpg 62件 [詳細] fileIMG_0124_1.jpg 66件 [詳細] fileIMG_0131.jpg 82件 [詳細] fileIMG_0124.jpg 75件 [詳細]