山行記録/個人山行/2014/7/18/愛鷹山塊・越前岳

Last-modified: 2014-07-22 (火) 12:21:14 (1371d)
山域愛鷹山塊・越前岳
日程2014年7月18日
メンバーL S田、S田(桂)

レポート

愛鷹山の存在が随分以前から気になっていて、一度登りたいと思っていたが、なかなかその機会がなかった。6月末の丹沢集中が雨のため中止になったので、7月8日に塔ノ岳へ行ったのだが標高290辰梁臍劼ら登り始めるのはこの時期暑すぎた。もう少し標高の高いところから登り始めたい。愛鷹山を調べてみると標高およそ870辰ら登り始め1504辰留杼鯵戮謀个蟆嫉蓋も標高700辰曚匹澄トレーニングとしては標高290辰梁臍劼ら登り1491辰療礇粒戮泙播个襪里鉾罎拆々物足りないが、暑さに耐えて登るよりはと思いこの機会に行くことにした。

愛鷹山へは御殿場から行くのだが、御殿場へ行くのも初めてなので楽しみだ。梅雨の合間の晴れ間を見つけ18日に出かけた。

御殿場へ行くのに新宿から小田急の特急あさぎりで行くのが早くて便利と初めて知った。新宿発6:45のあさぎり1号に乗ると松田から御殿場線に入り御殿場に8:21に着く。8:30発のバスに乗り十里木9:15着。

9:30に歩き出す。 背の高い草が周りに繁っている幅広い階段を歩き出すとイナゴの大群が飛び回っている。身体にぶつかってくるものもいる。草原帯を抜けると樹林帯に入り急登だ。樹林が薄れてきたと思うと11:30に越前岳の頂上に飛び出した。

一休みのあと愛鷹山登山口へ下り始める。柔らかい土の上を歩くので足に優しく有難い。愛鷹山登山口着13:45、13:54発の御殿場行きバスになんとか間に合った。帰りは御殿場線で松田駅へ行きそこで小田急に乗り換え新松田駅から新宿へ向かった。