山行記録/個人山行/2009-08-19/北アルプス・爺ヶ岳

Last-modified: 2010-03-16 (火) 23:25:09 (3019d)
山域北アルプス・爺ヶ岳
日程2009年 8月20日〜8月21日
メンバーにしやん、ひー、会員外1名

8/20 7:00扇沢〜柏原新道〜11:00種池山荘〜12:30爺ガ岳〜15:00冷池山荘

8/21 4:30冷池山荘〜6:30種池山荘〜柏原新道〜10:20扇沢

鹿島槍を目指し扇沢から出発。今回は山小屋泊まりなので荷物も少なく快調に歩く。もう8月下旬だというのにお花も咲いていて、爽やかな夏山の雰囲気を味わう。爺ガ岳中央峰付近から眺める北アルプスの大パノラマ、立山、剣岳そして鹿島槍ケ岳・・ここにきたからこそ見れるこの絶景に大満足。展望を満喫し、黒部側の山腹を通って冷池山荘に向かい、ここで泊。

翌日は午前中から天候が悪くなるという予報だったので、鹿島槍は断念をし、そのまま同じ道を下山した。10年近く前の赤岩尾根〜鹿島槍の合宿を懐かしく思い出した。高千穂平にデポしていたバカテンが風で飛んでしまった事件・・なつかしい思い出でにふと笑ってしまった(笑)(ひー)