山行記録/個人山行/2007-06-11/会津・磐梯山

Last-modified: 2010-03-16 (火) 23:24:47 (3199d)

10:15八方台登山口−12:10頂上12:30−八方台登山口14:15

【参加者】2名
6/10は天気が悪かったので大内宿などの観光に切り替えたが、6/11の打って変わった天気を見れば大正解。そうそう大内宿で岩魚サンドなるものを食したが、意外といける。岩魚を揚げてタルタルソースとあわせ、レタスとパンに挟む。揚げた魚をパンに挟むのは結構美味しいのかもしれない。

宿でゆっくりしていたので、登山口に着いたのは10時頃。最短コースで登ろうとすれば八方台からのルートしかなく、磐梯山ゴールドラインを使ったが(¥700)やむを得ないところ。登山口には立派なトイレあり。駐車場も広い。

中ノ湯跡までは広い登山道で、傾斜も楽。見事なブナ林で新緑が素晴らしい。中ノ湯跡は廃屋が建っていた。道のそこここからグツグツ源泉が湧いて、硫黄の臭いも強い。窪地なのでガスの問題があるのかもしれない・・眺望は悪くないだけに、もったいない気がした。

ここからは本格的な山道だが、木の階段なども整備され全体的に歩きすい。道に迷うようなところもない。見晴らしの良いところでは休憩できるようになっていて、秋元湖などが見える。弘法清水に着くと小屋が営業していた。流水があり、冷たくてとても美味しい。お奨めの水だ。

小屋から25分くらいで頂上。猪苗代湖が一望できる。まるで鏡のように雲を映している。目を転じれば桧原湖等も見え良い景色だ。展望を楽しみ、昼食をとって下山。昨日雨が降ったものの、ぬかるんだところもなく、快適に下れた。(K)

山頂。天候に恵まれ、夏空のような入道雲。

ミヤマキンバイ。たくさん咲いていた。

爆裂口

猪苗代湖は(妙な言い回しだけれど)湖らしい湖。

裏磐梯方面、桧原湖が良く見える。